yo-shin_5toubun’s blog

五等分の花嫁の考察をしている、よーしんと申します。

第2話お宅訪問の「可能性の話」

こんにちは!

「よーしん」と申します。

 

五等分の花嫁関係の人はほぼ100%フォロバするので、是非よろしくお願いします!

 

Twitter

よーしん 五等分の花嫁 考察

よーしん 五等分の花嫁 考察 (@5toubun_viewer) | Twitter

 

今回は、

「可能性の話」をしたいと思います。

 

これは、当たる確率大!と言うようなものではなく、

 

 

○こんな考えあるんだ面白いね

○これが本当だったら胸熱…

 

 

というように感じるような考察となってます。

 

*1つのテーマについて話しますので、ラインナップはなしです。

 

今回のテーマはかなり遡り、

 

☆第2話「お宅訪問」です!

 

このお宅訪問では、ざっとエピソードを説明すると、

①中野家「ペンタゴン」に風太郎が初訪問

②1人ずつ呼びに行くwith四葉

③結局お菓子パーティー

④二乃による睡眠薬投与

⑤五月が家まで送る

⑥らいはによって五月、上杉家へ初訪問

⑦小テスト、5人で合計100点

って感じですね。

 

 

実は見にくいかもしれませんが、「訪問」という文字を太字にしました。

 

 

何が言いたいかというと、このお宅訪問は「風太郎による中野家への訪問」の話と同時に「五月による上杉家への訪問」であるという事。

 

 

これは勝手な自分の推測なのですが、

どちらにとっても同じような意味を持つのではないかと予想します。

 

 

風太郎にとっては、言うまでもなく、一卵性の5つ子なんて初めて知るわけですし、5つ子全員勉強する気もなく驚愕でした。

全員が赤点候補でしたし、まあ風太郎としては予想外なことが起こっているわけです。

 

 

しかし五月にとってはどうでしょう。

五月が分かることといえば、

①上杉家の貧乏生活

②らいはが可愛い

くらいですかね。

 

 

これくらいだと、ここで五月が上杉家に立ち寄った意味が果たしてあるのかどうか。

この境遇を知って、

「家庭教師としての仕事を許し、らいはちゃんが悲しまないようにしてあげよう」

が何だかセオリーのような気もしますが、そうはしなかったですし。

 

 

だから、自分はもう1つの可能性について言及します。

☆③母親そっくりの上杉家の母親を見て、5年前亡くなったお母さんのことを思い出す

 

 

「は?お前何言ってんだ?」

 

 

となるのが普通ですね。当たり前です。

異議は山程受け付けます。

「可能性の話」であるということを頭に必ず入れてくださいね笑

 

 

少し話数を進めて第7話「今日はお休み」

風太郎がお金を受け取り、らいはがお母さんに報告するシーン。

 

⑴原作

f:id:yo-shin_5toubun:20190602215209j:image

 

⑵アニメ

f:id:yo-shin_5toubun:20190602215729p:image

 

顔が描かれている!?!?

 

 

なぜ原作では描かれていないことがアニメで描かれているのか?これは不思議ですが。

私の知る限りでは、上杉母の描写が描かれることはアニメが初だと思ってますが違ったらすみません。

 

私もこの事実を昨日知りました。

【五等分の花嫁】87話より中野家と上杉家の”血縁関係”に衝撃の事案が…※ガチ考察 ネタバレ含み - YouTube

赤眼アッセンさんの動画↑より

 

顔をアップにしてみましょう。

f:id:yo-shin_5toubun:20190602215559j:image

 

そして、5姉妹の母、零奈

f:id:yo-shin_5toubun:20190602215916j:image

先程の赤眼アッセンさんの動画でも言及されていましたが、

 

「似てなくもない」

「似てないとは言い切れない」

 

ここが赤眼アッセンさんの考察と少し違う所なのですが、「同一人物」ということは100%あり得ません。

 

 

上杉風太郎4/14生まれ

中野家5つ子5/5生まれである上、

らいはもいますからないと考えると、

 

 

双子、又は姉妹関係にある

 

 

可能性はなくはないです。

 

 

そこで、第2話 お宅訪問に戻りますが、

五月が上杉家特製カレーを食べるシーン付近を見てみる。

 

f:id:yo-shin_5toubun:20190602220445j:image

 

風太郎とらいはの上に上杉母の写真立ても描かれています。

 

 

そこを見ていて、

③の母親そっくりの上杉家の母親を見て、5年前亡くなったお母さんのことを思い出す

という所に行き着く「可能性もある」ということが言えると思います。

 

f:id:yo-shin_5toubun:20190602220757j:image

 

上杉家特製カレーが上杉母から来ていて、それと中野母が繋がっているのであれば、第40話「七つのさよなら②」でカレーをあんなに食べたがるのももしかしたらとも思ったり思わなかったり。(99%ないですが)

 

 

考察が当たる当たらないは別として見てくださると嬉しいです。

 

 

「可能性の話」はいかがだったでしょうか?

ほぼこじつけに近いですが、本当だったらかなり驚愕な展開になりますね…

(まあ本当なわけないと思うのですが…)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

f:id:yo-shin_5toubun:20190602223234j:image